マグロ解体ショーへの道

魚を美味しく食べられるようになるため、華麗な魚捌きを特訓中です🐟

2019-01-01から1年間の記事一覧

20回目

記念すべき20回目。 魚市場通い始めて4ヶ月。 魚の種類もさっぱりわからず、包丁も魚もろくにさわれなかったのに、よくここまできたなと自分的にかなり満足している。 週の半分はなんらかの魚料理を食べている。 その副次的効果としては、魚そのものや調理さ…

19回目

滞った投稿まだひとつあった…第五弾 これで滞りはおわり サバ アラの部分 ハガツオ 皮引きまぁまぁうまくいった気はする。 一部残ってるけども。 サバ三枚おろし これは…ハガツオかサバかどっちのアラだっけ… サバの味噌煮 味噌は合わせ使用 いろいろまぜて…

17回目

滞った更新第三弾! これは…なんて魚だっけ… 出世魚の… たしか…カンパチ? ちがうかも。 と、しじみ 大きいサイズ! この日は大きいの1匹だけ購入! 皮剥ぎがイケてなさすぎて残念…… 最終的に手で引きちぎったら、表面が和紙の様相になった。 うまくなりた…

18回目

滞った更新第四弾! ハガツオ! いよいよ師匠に皮剥ぎちゃんと教えてもらった。 練習後の一枚。 チャンピオンケース あら汁用に。 ハガツオのお刺身へ。 サバ! 〆鯖したかったけど時間的に難しくてまた今度。 あら汁用cut サバ味噌煮にした。 生姜たっぷり…

16回目

滞った更新第二弾! ハガツオ 21センチ包丁にて。 三枚おろしはサイズ如何にかかわらずだいぶいい感じになってきたような… ハガツオの刺身美味。 鯛! 激安で譲っていただいた。有り難い。 鯛捌くの初めて。 鯛の鱗はコンタクトレンズみたいに丸くて大きい。…

15回目

更新が滞ってしまった。 11月は毎週魚市場行けた○ わたしの定番のアジ三枚おろし あれ?この魚はなんだっけ… たしかハガツオ?ちがうかも…… 15センチの包丁では捌きにくかった。 途中で21センチ包丁へ変更。 あら汁用cut サク作製 皮剥ぎは発展途上。 ずっと…

14回目

こんばんは、 今回は、アジ と カンパチの子供のショゴ の2種類 わたしの定番のアジ ショゴ ショゴは2匹購入 今日の魚市場は、いつもに増して繁盛してご多用のようだったので、家で一人で捌くことに。 こんなに大きな魚を一人で捌くのは初めて。 綺麗に骨透…

13回目

サワラが全然ゲットできないので、 西京焼きはひとまずおいといて、一夜干ししてみようとおもいたった。 鮎の一夜干しなどどんなかんじなんだろ…… 食べたことはないけど…… 鮎なのでなにしても絶対美味しいだろうという予測。 鮎の開き 骨が柔らかくて難易度…

12回目

サワラ(鰆)の西京焼きが食べたくて、ほしい魚を主張してみた。 、、がサワラ入荷なかったー! 今日はサンマがいいよと教えていただいたので、サンマと筋子とサケ冷凍切り身、、あと小女子くるみの佃煮と栗を購入。 捌く魚な〜し〜 まいいか。 魚市場楽しい大…

11回目続き

カツオは、刺身とタタキ用に捌いていただいた。 なぜ自分でやらなかったかというと、 魚市場で遊びすぎて、カツオ買うのが終了間際になってしまい、モタモタしてご迷惑をおかけしたくなかったのと、 私が捌いて身が少なくなるのがイヤだったので^_^ 刺身は、…

11回目

やっと魚市場いけた! 市場の方々、覚えていてくれて有難い! 今日は、 定番のアジと、サバとハガツオとイクラ 市場の脇を使わせていただいて練習チェックがてら捌いたので、写真がほぼないー。 誉めてのばしていただいて♡、帰宅。 カツオは刺身とタタキ予定…

10回目

秋の風を感じるようになってきた。 気づいたら9月になってた。 もうすぐお正月🎍 今日はコノシロと、 イワシとサバ コノシロは酢〆に。 塩をふって、 酢水で洗って、 米酢につける。 サケのカマ とろとろで美味しい😋

9回目

秋さんまがあったので購入。 あじのまとめ捌き なんか惰性になりつつあった。 反省。 次は開きして一夜干ししよう。 あじの炊き込みご飯 美味しい! 筋子が売り出された。秋だなー、、 いくらの醤油漬けに。 手間がかかるけど自分で作ると尚更美味しい。

8回目

今回はイワシ 約15㎝のイワシ いつもどおり大量買いしたから、ステップごとにまとめて 揚げと 焼き 酢漬けもよかったかなー また今度やってみよう! そして、、、 タイミングよく、本マグロをお値打ちに譲っていただいた! 最高!!

魚捌き7回目

やっと魚市場いけた! 20㎝アジ しばらく捌かないと過去に劣る。 トロ箱購入で大量にいるので、1匹づつだと時間がかかって鮮度落ちちゃうかなと思い、 ステップごとに分けて捌くことに。 約20匹捌き終えるまでに1時間ほどかかった。。 つぎはサバ 前回の竜田…

魚捌き6回目

久しぶりに魚市場いけまして、テンションあがる。 久々すぎて、魚市場の方々に忘れられてやしないかと思ったが、あたたかく迎えてくれた。 嬉しい!楽しい! サバかカツオかアジかータチウオかーなんて話してて、 タチウオは素人には難易度高いので、来月に…

魚捌き5回目

今回はトロ箱半分のアジを購入してきました。 頭出しと三枚おろしはだいたいイメージできてきたので(あとは練習あるのみ)、 ひらきを教えていただきたいなー、、 と思ってるけど、 お盆シーズンの魚市場は、みるからに多用のようなので、お願いはまた今度に…

魚捌き4回目

小ちゃなアジをトロ箱で買ってみました! 今回は、頭出し?という捌き方?を教えてもらいました。 塩焼きとかにいいらしい。 横むきのがプロ、縦むきの5匹がわたし。 これは初めからうまくいきました。 これなら全然大丈夫○ エラ下の一筋がのこるか残らない…

魚捌き3回目

2匹目のアジを捌きました。 骨に身がつきすぎてるー。 アジ1回目よりも下手な気が、、、 お腹側から包丁を入れるときに、骨と身のギリギリのところにいれられず、より身寄りに入っちゃってた気がする。 次に期待!

魚捌き人生2回目

アジを購入、 早速ご指導どおり捌いてみました。 右がプロ、 左がわたし です。 アラが目立つなー、、、 まだ発展途上です。 しかし皮剥はキラキラが身の方に残っていい感じなのでは!?(ポジティブ

ヒラメ捌きのフィードバックと次へ

人生1回目のヒラメ捌きは、まず80点あたり。。かな。 正直なところ、初めてでこんなにうまくいくとは思ってなかったので、 なんだか湧き出る 全能感(単純 幸せ!自己肯定感⤴︎(単純 、、ということで、もっともっと上達したく、週1で通う予定が、早々に魚市場…

魚捌き 人生1回目

初めての魚捌きは、ヒラメにしました。 理由は、人が捌いているところをみたことがあるのと、純粋に美味しそうだなという。 養殖の40センチ程のヒラメを購入、 魚市場の方が出荷用に捌いているところを、1時間半程見学していざ! それにしてもすごく綺麗に捌…

はじめまして

はじめまして! maです。 20数年前、豪快で呑兵衛の祖父が、自宅にお友達達を呼んで魚パーティーを楽しそうにしているのを見て、常々、魚が捌けたらカッコいいなー、、 また、美味しく魚を食べるためには自分で華麗に捌けるといいなー、、など、思っていまし…