マグロ解体ショーへの道

魚を美味しく食べられるようになるため、華麗な魚捌きを特訓中です🐟

魚捌き6回目

久しぶりに魚市場いけまして、テンションあがる。

久々すぎて、魚市場の方々に忘れられてやしないかと思ったが、あたたかく迎えてくれた。

嬉しい!楽しい!

 

サバかカツオかアジかータチウオかーなんて話してて、

タチウオは素人には難易度高いので、来月にすることにして、

まずは久しぶりなので、アジと安定のサバを購入、お料理教室の始まり。

 

f:id:mmmaaas:20190827145505j:image

 

アジの開き

f:id:mmmaaas:20190827145540j:image

これはプロの技

 

久々のアジの三枚おろし

f:id:mmmaaas:20190827145652j:image

うーん、、、

2週間やらなかったら、初めて以下の出来栄え。

継続は力なり。とはこのことでしょう。

 

ま、サイズもだんだん大きくなってきたし、

前回は小アジだったが今回はアジだったし、、

今回は12センチの小出刃よりも大きい。

 

f:id:mmmaaas:20190827150037j:image
f:id:mmmaaas:20190827150042j:image

アジもう一匹。

まーまーかな、、、

魚のサイズが大きくなると骨も硬い、ので、手に刺さる。

 

 

サバ プロの技

f:id:mmmaaas:20190827150139j:image

 

わたしのチャレンジ

はじめてのサバ

f:id:mmmaaas:20190827150221j:image
f:id:mmmaaas:20190827150212j:image
f:id:mmmaaas:20190827150224j:image
f:id:mmmaaas:20190827150216j:image
f:id:mmmaaas:20190827150208j:image

 

 

今日の捌き

f:id:mmmaaas:20190827150729j:image

 

早速七輪にてアジの塩焼き

f:id:mmmaaas:20190827151822j:image

 

サバのぶつ切りは、竜田揚げにしようかな。

天ぷら粉でまぶすのがおススメとのこと。

 

やってみよう!