マグロ解体ショーへの道

魚を美味しく食べられるようになるため、華麗な魚捌きを特訓中です🐟

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚捌き6回目

久しぶりに魚市場いけまして、テンションあがる。 久々すぎて、魚市場の方々に忘れられてやしないかと思ったが、あたたかく迎えてくれた。 嬉しい!楽しい! サバかカツオかアジかータチウオかーなんて話してて、 タチウオは素人には難易度高いので、来月に…

魚捌き5回目

今回はトロ箱半分のアジを購入してきました。 頭出しと三枚おろしはだいたいイメージできてきたので(あとは練習あるのみ)、 ひらきを教えていただきたいなー、、 と思ってるけど、 お盆シーズンの魚市場は、みるからに多用のようなので、お願いはまた今度に…

魚捌き4回目

小ちゃなアジをトロ箱で買ってみました! 今回は、頭出し?という捌き方?を教えてもらいました。 塩焼きとかにいいらしい。 横むきのがプロ、縦むきの5匹がわたし。 これは初めからうまくいきました。 これなら全然大丈夫○ エラ下の一筋がのこるか残らない…

魚捌き3回目

2匹目のアジを捌きました。 骨に身がつきすぎてるー。 アジ1回目よりも下手な気が、、、 お腹側から包丁を入れるときに、骨と身のギリギリのところにいれられず、より身寄りに入っちゃってた気がする。 次に期待!

魚捌き人生2回目

アジを購入、 早速ご指導どおり捌いてみました。 右がプロ、 左がわたし です。 アラが目立つなー、、、 まだ発展途上です。 しかし皮剥はキラキラが身の方に残っていい感じなのでは!?(ポジティブ

ヒラメ捌きのフィードバックと次へ

人生1回目のヒラメ捌きは、まず80点あたり。。かな。 正直なところ、初めてでこんなにうまくいくとは思ってなかったので、 なんだか湧き出る 全能感(単純 幸せ!自己肯定感⤴︎(単純 、、ということで、もっともっと上達したく、週1で通う予定が、早々に魚市場…

魚捌き 人生1回目

初めての魚捌きは、ヒラメにしました。 理由は、人が捌いているところをみたことがあるのと、純粋に美味しそうだなという。 養殖の40センチ程のヒラメを購入、 魚市場の方が出荷用に捌いているところを、1時間半程見学していざ! それにしてもすごく綺麗に捌…

はじめまして

はじめまして! maです。 20数年前、豪快で呑兵衛の祖父が、自宅にお友達達を呼んで魚パーティーを楽しそうにしているのを見て、常々、魚が捌けたらカッコいいなー、、 また、美味しく魚を食べるためには自分で華麗に捌けるといいなー、、など、思っていまし…